秋茄子嫁に食わすな(あきなすびよめにくわすな)

《スポンサードリンク》
 

▼[秋茄子嫁に食わすな]の意味はコチラ

  • 意 味: おいしい秋のなすは、もったいないから嫁には食べさせるなという姑の嫁いびりの言葉。また、反対に、なすは体を冷やす、あるいは種が少ないので子供ができないといけないから、嫁には食べさせるなという嫁を大切に思う言葉。
  • 読 み: あきなすびよめにくわすな
  • 解 説: 姑の嫁いびりをいったことばとする説と、秋茄子は体が冷える。また、秋茄子は種子が少ないので、子供に恵まれなくなるからという説がある。
  • 出 典: 
  • 英 語: 
  • 類義語: 秋鯖嫁に食わすな/五月蕨は嫁に食わすな/鯒の頭は嫁に食わせよ/秋梭魚は嫁に食わすな/夏蛸嫁に食わすな
  • 対義語: 秋茄子嫁に食わせよ/鯒の頭は嫁に食わせよ
《スポンサードリンク》