【香川県】の県民性を連想させる四字熟語3つ

《スポンサードリンク》
 

▼香川県民を四字熟語で表すと…

【香川県】の県民性を四字熟語3つで表してみた!※各ページ内の [解説] を読むと、より理解が深まります

同声異俗(どうせいいぞく)

赤ちゃんの泣き声が皆同じであるように、生まれながらの人の性質、能力はさほど変わらなくても、育つ環境や、与えられる教育などによって、後天的に大きく変わってくるということを「同声異俗」といいます。

香川県民は、非常に教育熱心であることで知られています。進取の気性に富み、向上心、出世にかける意欲も強いために、よく学ぶことで、人生の局面を切り開き、豊かな可能性を手に入ようとします。同声異俗ということをよく知っているからこそ、教育への努力を惜しまないのでしょう。

自立自存(じりつじそん)

他人に頼らず、自分の力だけで生きていこうとすることを「自立自存」といいます。

香川県民は、自らの実力で立つことを当然と考える人が多く、そのために学び、力を蓄えることを厭いません。逆に、依存的な生き方、周囲に流されてしまうようなありかたを、嫌う傾向があります。

当機立断(とうきりつだん)

機会があると見れば,逃すことなく、素早く決断を下すありさまを「当機立断」といいます。

香川県の人々は、考え方が極めて合理的な傾向があり、要領も良いため、事に当たって判断を迷うことが少ないようです。迷いを吹き飛ばすバイタリティも持ち合わせているため、大変潔く突き進んでいくのですが、いささか、せっかちな面もあります。


▶ 香川県出身の著名人はこんな人

平賀源内 / 菊池寛 / 高畑淳子 / 速水史朗 / 曽我部恵一 / 要潤 / 松本明子 / 南原清隆 ほか

▶ ほかの四国地方をみる

  • 徳島県 (ケチで疑い深い。大阪商人の気質も)
  • 香川県 (利己的で要領良し。子どもへの教育熱心)
  • 愛媛県 (3地方で異なる性格だがのんびり屋)
  • 高知県 (酒席が好き。男性強情、女性おてんば)
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2021年版=

       
       



[2021年_令和3年] 関連リンク

2021年に座右の銘にしたい四字熟語一覧
2021年に年賀状に書きたい四字熟語一覧
2021年に書き初めに書きたい四字熟語一覧
2021年の丑年(うしどし)の四字熟語一覧
2021年の《人生運》を四字熟語で占おう