【高知県】の県民性を連想させる四字熟語3つ

《スポンサードリンク》
 

▼高知県民を四字熟語で表すと…

【高知県】の県民性を四字熟語3つで表してみた!

豪快奔放(ごうかいほんぽう)

枝葉末節に拘泥することなく、堂々と、自分の思うまま行動するさまを「豪快奔放」といいます。

高知県民の、周囲の思惑をあまり気にしない豪快な精神や、自由奔放とも取れる行動原理は、酒好きであることと並んで、県民性として良く語られるところです。ただ、あまり人の意見を聞かないことでワンマンと思われたり、細かいことに逐一対応しないために「ズボラな性格」と思われてしまうことも、しばしばあるようです。

直情真気(ちょくじょうしんき)

嘘いつわりや、ごまかしのない、真実の心のありかた、気持ちのことを「直情真気」といいます。

高知県民は、頑固で強情で、ともすると激情的になりがちなところがありますが、こざかしい駆け引きや、意図的に裏表のある態度をとること、韜晦するようなことは苦手で、ごく当たり前に、直情真気でありつづけます。

置酒高会(ちしゅこうかい)

盛大な酒宴を開催することを「置酒高会」といいます。

高知県民というと、男性にも女性にも酒豪の多いことが、まず思い浮かびます。お酒に使う費用は全国でもトップクラスで、飲酒に関連した文化、行事も豊富にあります。おいしいお酒と豪華な皿鉢料理を、男女の分け隔てなく豪快に楽しむ置酒高会のさまは、まさに高知県民のイメージです。


▶ 高知県出身の著名人はこんな人

坂本龍馬 / 広末涼子  / ジョン万次郎 / 岡本真夜 / 円広志 / 島崎和歌子 / 間寛平 / 西川きよし ほか

▶ ほかの四国地方をみる

  • 徳島県 (ケチで疑い深い。大阪商人の気質も)
  • 香川県 (利己的で要領良し。子どもへの教育熱心)
  • 愛媛県 (3地方で異なる性格だがのんびり屋)
  • 高知県 (酒席が好き。男性強情、女性おてんば)
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2021年版=

       
       



[2021年_令和3年] 関連リンク

2021年に座右の銘にしたい四字熟語一覧
2021年に年賀状に書きたい四字熟語一覧
2021年に書き初めに書きたい四字熟語一覧
2021年の丑年(うしどし)の四字熟語一覧
2021年の《人生運》を四字熟語で占おう