【茨城県】の県民性を連想させる四字熟語3つ

《スポンサードリンク》
 

▼茨城県民を四字熟語で表すと…

【茨城県】の県民性を四字熟語3つで表してみた!

直情径行(ちょくじょうけいこう)

他の人々の気持ちや立場よりも自らの感情を優先し、思うままに表に出してしまうことを、直情径行といいます。

茨城県民は、男性も女性も気が短くて感情表現が強いと言われます。思いを溜め込んでこらえるということをせず、全部吐き出してしまうので、そのように見えるのだと思います。細かい策を弄することが苦手で、裏表のない、わかりやすいタイプが多いです。

迅雷風烈(じんらいふうれつ)

すさまじい落雷や暴風に例えたくなるような、激烈な行動のありさまを、迅雷風烈と言います。

茨城県民は、水戸藩の時代から、とにかく怒りっぽく、理屈っぽく、骨っぽいということで知られていました。幕末には、尊皇攘夷を掲げ、まさに迅雷風烈の勢いで激しい抗争に身を投じた藩士たちが、多く亡くなっています。その気風は、いまも薄れずに残っているようです。また茨城県民には運転が荒っぽい人が多いという評判も。

不将不迎(ふしょうふげい)

まだ分からない先のことや、終わってしまって取り返しのつかないことについて、くよくよと悩んだり思い煩ったりしないことを、不将不迎と言います。

茨城県の人は、激情に駆られて行動しても、済んでしまうと、根に持つようなこともなく、実にあっさりと忘れてしまう一面があります。熱しやすく覚めやすい、とも言えます。


▶ 茨城県出身の著名人はこんな人

永作博美 / 柳生博 / 石井竜也 / 井川慶 / 片山晋呉 / 来栖あつこ ほか

▶ ほかの関東地方をみてみる

  • 茨城県 (横のつながり大事。短気でマナー悪い!?)
  • 栃木県 (口ベタでシャイだが、実は味わい深い)
  • 群馬県 (関東では個性的。義理人情に厚い)
  • 埼玉県 (淡白で無個性。東京コンプレックスも!?)
  • 千葉県 (おおらかで三度の飯より遊びが好き)
  • 東京都 (何事もスマート。干渉されたくない)
  • 神奈川県 (気さくで新しいものやブランド好き)
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=