【直情径行】ちょくじょうけいこう

《スポンサードリンク》
 

▼これが[直情径行]の意味です

  • 意 味:自分の思うままに行動して相手の立場を思いやらないこと。礼儀知らず。
  • 由来 / 語源:自分の感情に正直ということだけをとらえ、ほめ言葉として使われることがあるが、これは誤りである。本来は野蛮な振舞いをとがめる言葉。「直情」はありのままの感情、「径行」はただちに行う意。
  • 出 典:『礼記』
  • 英訳 / 英語:be honest in one’s actions / be of a straightforward disposition
  • 使い方 / 例文:
    ① 部下が付いてこないのは、おそらく自分自身に直情径行のきらいがあるからだ。
    ② まったく彼は大人になっても相変わらずの直情径行で、社会でやっていけるのか疑問だ。
  • 類義語:
    直言直行(ちょくげんちょっこう)
    軽率短慮(けいそつたんりょ)
    短慮軽率(たんりょけいそつ)
    猪突猛進(ちょとつもうしん)
  • 対義語:
  • 漢字検定出題レベル:
  • 人気 / 実用度:話す★☆☆ 書く★★☆
  • この四字熟語の連想キーワード:茨城県
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=