【新潟県】の県民性を連想させる四字熟語3つ

《スポンサードリンク》
 

▼新潟県民を四字熟語で表すと…

【新潟県】の県民性を四字熟語3つで表してみた!

率先垂範(そっせんすいはん)

進んで人々の上に立ち、模範を示して導くことを、率先垂範といいます。

勤勉で努力家が多い新潟県民は、集団をまとめる立場になると、意外なほど強いリーダーシップを発揮する力をも秘めています。責任ある立場にあって、ひとたび危機的な状況に直面すれば、ただならぬ気迫で人を引きつけ、一致団結させてしまうカリスマ性を持つ場合も。ただ少し視野が狭く、過干渉な面もあるようです。

春和景明(しゅんわけいめい)

穏やかで明るい、春の陽気のことを、春和景明といいます。

豪雪地帯が含まれていることで知られる新潟県は、夏場も雨の日が多く、一年を通して、快晴の日が少ないと言われます。そんな風土だからこそでしょうか、新潟県の女性は、雪解けの春の日を思わせるような、穏やかなあたたかさ、明るさを持った人が多いです。なおかつ、雪の下から芽吹く植物のようなたくましさ、芯の強さをも、持ち合わせています。

③ 装模作様(そうもさくよう)

人目を意識して、わざとらしく振るまったり、見栄を張ったりすることを装模作様といいます。

新潟の人の特徴というと、寡黙で勤勉な面がよく取り上げられますが、意外と見栄っ張りな面もあることも知られています。そのせいでしょうか、東京志向がとても強く、都内在住の地方出身者で最も多いのが、新潟県出身者であるとも言われています。


▶ 新潟県出身の著名人はこんな人

田中角栄 / 上杉謙信 / ジャイアント馬場 / たかの友梨 / 坂口安吾 / 小林幸子 / 小林麻耶・麻央 ほか

▶ ほかの甲信越地方をみてみる

  • 新潟県 (日本海の荒波にもまれ忍耐強く酒好き)
  • 山梨県 (抜け目のない甲州商人のアクの強さ)
  • 長野県 (教育熱心、ピンピンコロリ運動も盛ん)
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2019年版=

       
       



[2019年] 関連リンク

2019年に座右の銘にしたい四字熟語一覧
2019年に年賀状に書きたい四字熟語一覧
2019年に書き初めに書きたい四字熟語一覧
2019年の干支(亥年/猪)の四字熟語一覧
2019年の《人生運》を四字熟語で占おう