【長野県】の県民性を連想させる四字熟語3つ

《スポンサードリンク》
 

▼長野県民を四字熟語で表すと…

【長野県】の県民性を四字熟語3つで表してみた!

① 延年転寿(えんねんてんじゅ)

健やかに長寿であることを、延年転寿と言います。

長野県は、日本でも有数の長寿県となっています。ただ長生きであるだけでなく、お年寄りが健康である割合が高いことでも知られています。元々の生真面目な県民性を生かして、食事の減塩などの健康管理に、県を上げて真剣に取り組んだ結果、延年転寿を実現したと言われています。

石部金吉(いしべきんきち)

性格が石や金で出来ているかのように、おそろしく堅く、生真面目で、融通が聞かない人物のことを、若干の揶揄の気持ちも込めて、石部金吉と言います。

長野県民は、義理堅くて、人を騙すようなことを嫌う、まっすぐな気性の人が多いと言われます。反面、考え方があまり柔軟ではなく、ユーモアを理解しないところもあるようです。とくに恋愛面で、石部金吉ぶりを発揮することが多いのですが、ひとたび結ばれて家庭を持てば、この上なく信頼できる伴侶となってくれそうなタイプであります。

刻苦勉励(こっくべんれい)

学ぶ苦労をいとわず、ひたすら努力して高みを目指そうとすることを、刻苦勉励といいます。

長野県は、江戸時代には寺子屋の数が日本一多かったそうですが、勤勉で教育熱心な県民性は、いまも色濃く残っているようです。そのためか、議論好きで学究肌な人が多く見られます。また、多くの研究者、学者を輩出している県でもあります。


▶ 長野県出身の著名人はこんな人

池上彰 / 美川憲一 / さだまさし / 宮崎駿 / 喜多郎 / 藤森慎吾 ほか

▶ ほかの甲信越地方をみてみる

  • 新潟県 (日本海の荒波にもまれ忍耐強く酒好き)
  • 山梨県 (抜け目のない甲州商人のアクの強さ)
  • 長野県 (教育熱心、ピンピンコロリ運動も盛ん)
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2019年版=

       
       



[2019年] 関連リンク

2019年に座右の銘にしたい四字熟語一覧
2019年に年賀状に書きたい四字熟語一覧
2019年に書き初めに書きたい四字熟語一覧
2019年の干支(亥年/猪)の四字熟語一覧
2019年の《人生運》を四字熟語で占おう