【富山県】の県民性を連想させる四字熟語3つ

《スポンサードリンク》
 

▼富山県民を四字熟語で表すと…

【富山県】の県民性を四字熟語3つで表してみた!

勤倹力行(きんけんりっこう)

真面目に仕事に励み、努力して、無駄なく成果を上げようとするさまを、勤倹力行といいます。

富山県民は、総じて勤倹力行の傾向があります。地道な努力を惜しまず、ひたすら我慢強く働くことができます。しかも、ただ愚直に努力するというのではなく、きちんと効率を考えて、計画的に仕事をするタイプが多いです。

質朴剛健(しつぼくごうけん)

質素で飾り気がなく、なおかつたくましく頼りになるさまを、質朴剛健といいます。

富山県民は、合理性を重んじる働き者ですので、見た目の派手さには、価値をあまり認めません。一時の見栄のために無駄な出費をするよりは、将来のために貯金したほうがマシと考えるタイプが多いようです。

謹厚慎重(きんこうしんちょう)

何事においても慎み深く、また穏やかで、よく注意を払って行動する様子を、謹厚慎重といいます。

富山県民は、人当たりは気さくでフランクであっても、根が真面目なので、浮ついた言動をする人間を好みません。お付き合いするときに、悪ふざけや、きわどいジョークを飛ばしても、受けないばかりか、反感を持たれるかもしれません。


▶ 富山県出身の著名人はこんな人

立川志の輔 / 正力松太郎 / 藤子・F・不二雄&藤子不二雄A / 風吹ジュン / 田中耕一 ほか

▶ ほかの北陸地方をみてみる

  • 富山県 (勤勉、貯蓄、持ち家購入がステータス)
  • 石川県 (優柔不断だがコツコツ真面目)
  • 福井県 (日本一の幸福度、商才と効率重視)
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2019年版=

       
       



[2019年] 関連リンク

2019年に座右の銘にしたい四字熟語一覧
2019年に年賀状に書きたい四字熟語一覧
2019年に書き初めに書きたい四字熟語一覧
2019年の干支(亥年/猪)の四字熟語一覧
2019年の《人生運》を四字熟語で占おう