《Pick! 四字熟語》ラグビー日本代表にぴったりの四字熟語を集めてみた

《スポンサードリンク》
 
《Pick! 四字熟語》ラグビー日本代表にぴったりの四字熟語を集めてみた

ラグビーのワールドカップ(W杯)で、日本代表が強豪南アフリカ(過去2度優勝)から歴史的な大金星。その後もサモアやアメリカに勝利するなど一気に大フィーバーとなった日本ラグビー。

今回はそんな大躍進を遂げたラグビー日本代表にぴったりの四字熟語を一覧で紹介します。あなたが一番ぴったりだと思う四字熟語はどれですか?

▼今回Pickした四字熟語 [一覧]

【百尺竿頭】ひゃくしゃくかんとう
意味は、到達すべき最高点、向上しうる極致のたとえ。

【泰山圧卵】たいざんあつらん
意味は、物事をいとも簡単に成し遂げることのたとえ。

【前途有望】ぜんとゆうぼう
意味は、将来成功する可能性を大いに秘めているさま。2019年Wカップにおおいに注目。

【一意専心】いちいせんしん
意味は、わき見をせずその事のみに心を用いること。目標にむかってただひたすら努力するのみ。

【管鮑之交】かんぽうのまじわり
意味は、互いによく理解し合っていて、利害を超えた信頼の厚い友情のこと。

【心願成就】しんがんじょうじゅ
意味は、心の中で願い続けていた希望・夢が、その通りにかなうこと。

【百折不撓】ひゃくせつふとう
意味は、何度の失敗にもめげずくじけず挑戦すること。

【局面打開】きょくめんだかい
行き詰った状態や困難な状況を切り開いて、新しい方向を見い出すこと。

 

⇒ほかにも「挑戦/勝負」「スポーツ」「チーム/仲間」などのカテゴリからも、あなたがぴったりだと思う四字熟語をさがしてみてください。

《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=