【高山流水】こうざんりゅうすい

《スポンサードリンク》
 

▼これが[高山流水]の意味です

  • 意 味:高い山と流れる水。優れた「音楽」のたとえとして使われる。また、自分の気持ちを理解してくれる「親友」のたとえ。
  • 由来 / 語源:清らかな自然の意に用いられることもある。「流水高山(りゅうすいこうざん)」ともいう。
  • 【故事】 中国春秋時代、琴の名手の伯牙(はくが)が高い山を思って演奏したところ、友人の鍾子期(しょうしき)が「まるで泰山が目の前にあるようだ」と評し、川の流れを思い浮かべながら弾くと、「まるで大河が目の前にあるようだ」と評したという故事から。
  • 出 典:『列子』
  • 英訳 / 英語:high mountains and running water / the beauty of nature
  • 使い方 / 例文:
    ① さすがに世界一と評されるピアニスト。その高山流水の音色に陶然とした。
    ② ただ仲の良い遊び仲間が数多くいるが、高山流水と呼べる友人は彼一人くらいのものだ。
  • 類義語:流水高山(りゅうすいこうざん)
  • 対義語:
  • 漢字検定出題レベル:漢検5級
  • 人気 / 実用度:話す★☆☆ 書く★☆☆
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=