《朝令暮改の使い方》巨人の原辰徳元監督の采配は朝令暮改だった!?

《スポンサードリンク》
 
[朝令暮改の使い方] 巨人の原辰徳元監督の采配は朝令暮改だった!?

朝令暮改(ちょうれいぼかい)とは、決められたルールや命令がコロコロと変わることをいいます。

仕事での経営者の方針や上司の指示、スポーツでの監督の命令など、目上の人の言動の急な変化を皮肉をまじえて使われることが多いです。

以下は、使い方の例文です。

巨人の原辰徳元監督の采配は朝令暮改だった!?

読売ジャイアンツの元監督である原辰徳さん。

そんな原さんが監督時代には、「コロコロとよく采配が変わる。朝令暮改ではないか!」と一部で批判の声を受けていました。

たとえば、阿部慎之助選手のポジション変更。今季から一塁にコンバートしたばかりだったにもかかわらず、すぐに捕手でスタメン起用しました。

もちろん監督なりの考えがあった上の判断だとは思いますが、周囲では朝令暮改な采配だと映ったようですね。

朝令暮改の意味・ほかの使い方へ

(photo by daily sports)

《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=