《四字熟語Q&A》村上春樹が好きな四字熟語を教えて!

《スポンサードリンク》
 
《四字熟語Q&A》「改心する」を意味する四字熟語を教えてください!

[Q. 質問] 村上春樹が好きな四字熟語?

改心する、または更正するを意味する四字熟語を教えてください!

[A. 回答]

この質問について、村上春樹さんがご自身のWEBサイト「村上さんのところ」で回答しています。

《四字熟語Q&A》村上春樹が好きな四字熟語を教えて!本人の回答は?僕は所ジョージさんのつくられた「三茶池尻」という四字熟語がとても好きです。「首都高に乗ったけど、混んでいたので本線にも入らず降りなくちゃならなくて、がっかりする様」と説明されています。三軒茶屋出入口と池尻出入口とのあいだって、650メートルくらいしか距離がないんですよね。お金を払って首都高に乗って、目と鼻の先で降りなくちゃならないと、そりゃがっかりしますよね。あまり意味とか教訓とかのない四字熟語ですが、すごくよく実感はわかります。(村上春樹拝)

所ジョージさんのこの本には、おもしろおかしくアレンジした四字熟語が紹介されています。「中学断突」や「水無遠泳」、「夜鳥課長」など、普段の生活で使いたい言葉が満載です。そのうちの一つ「三茶池尻」を村上春樹さんはお気に入りのようですね。

 

👇人気作家村上春樹の過去の長編小説から連想してみました。

《連想四字熟語|村上春樹編》歴代の人気作品から連想する四字熟語
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2020年版=

       
       



[2020年] 関連リンク

2020年に座右の銘にしたい四字熟語一覧
2020年に年賀状に書きたい四字熟語一覧
2020年に書き初めに書きたい四字熟語一覧
2020年の干支/子年(ねずみ)の四字熟語一覧
2020年の《人生運》を四字熟語で占おう