《四字熟語Q&A》マツダの「人馬一体」は四字熟語ですか?

《スポンサードリンク》
 
《四字熟語Q&A》マツダの「人馬一体」は四字熟語ですか? 《四字熟語Q&A》「阪神優勝」は四字熟語ですか?

[Q. 質問] 人馬一体(じんばいったい)は四字熟語?

自動車メーカーのマツダがCMなどでさかんに言っている「人馬一体」ですが、これって四字熟語になりますか?教えてください。

[A. 回答]

はい、四字熟語ですね。

以前「四字熟語という言葉は四字熟語ですか?」の質問にもありましたが、一般的に「四つの漢字から成る熟語」というのが四字熟語の定義です。

ちなみに「人馬一体」の意味は、乗馬において乗り手(騎手)と馬が一つになったかのように、なだらかで巧みな連携が行われることです。

マツダはドライバーを「人」、車を「馬」に見立てて「人馬一体」を標榜していることになります。なかなか巧いですね。

《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=