《連想四字熟語》キン肉マンから連想する3つの四字熟語

《スポンサードリンク》
 

▼これがキン肉マンから連想する四字熟語です

《連想四字熟語》キン肉マンから連想する3つの四字熟語
※各ページ内の [解説] を読むと、より理解が深まります

百折不撓(ひゃくせつふとう)

何度負けても、くじけずに、挑戦しつづけることを、「百折不撓」といいます。

ゆでたまご原作の漫画「キン肉マン」は、1970年代に連載が開始されてから、今日にいたるまで、多くの子どもたちに愛されつづけている作品です。

主人公のキン肉マンは、地球から遙か遠くのキン肉星雲の出身で、高い能力を持って生まれたため、超人と呼ばれています。キン肉マンは超人のなかでもデキが悪く、落ちこぼれとされていましたが、さまざまな試練に屈することなく戦いつづける、百折不撓の心を持つ人物でした。

肝胆相照(かんたんあいてらす)

お互いに、心の中にあることを包み隠すことなく話し合える間柄のことを、「肝胆相照」といいます。

正義超人に所属しているキン肉マンは、友情パワーを力の源としています。落ちこぼれのダメ超人と言われていたキン肉マンは、互いに信じ合う友情の力で戦い抜くことで、大きく成長していきます。肝胆相照する仲間達の存在こそが、キン肉マンの奇跡的な強さそのものでもありました。

天下無双(てんかむそう)

この世界に、同じくらいの力量のものが存在しないほど、すぐれているありさまを、「天下無双」といいます。

ダメ超人として、誰からも侮られ、さげすまれていたキン肉マンは、多くの敵と戦い、破格の友情パワーを我が物とすることで、宇宙のなかでも類いまれな、天下無双の強者である、キン肉大王の称号を獲得します。

《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=