《この衝撃を四字熟語で!》堀北真希の電撃引退にぴったりの四字熟語を集めてみた #堀北真希引退

《スポンサードリンク》
 
《衝撃》堀北真希の電撃引退にぴったりの四字熟語を集めてみた #堀北真希引退

2015年、交際0日での電撃結婚を発表し、世間を驚かせた人気女優の堀北真希さん。そんな彼女がなんと、芸能界を引退するとファンのみならず、国内で大きな話題になっています。

今回の電撃引退を受け、もともと結婚願望がとても強い堀北真希さんに、ぴったりの四字熟語を集めてみました。

※各ページ内の [解説] を読むと、より理解が深まります
【青天霹靂】せいてんへきれき
⇒ 意味は、青く晴れ渡った空に突然激しい雷鳴が起こる様に、予想もしなかったような事件や変動が、突然起きること。今回の発表も前ぶれなく突然でした。

【内助之功】ないじょのこう
⇒ 家庭にあって、夫が外で十分活躍できるように、 陰で支える妻の働きのこと。旦那の活躍を陰で支えることでしょう。

【悲喜交々】ひきこもごも
⇒ 意味は、喜ばしいことと悲しいことが入り交じること。ファンではない人にとっては喜ばしく、ファンの方にとってはショックで悲しいことでしょう。

【驚天動地】きょうてんどうち
⇒ 意味は、天地を揺り動かすこと。また、大いに世間を驚かすたとえ。そのとおり、日本列島が震撼しました。もう結婚しないだろうと思っていただけにただ驚くばかり…。

【良妻賢母】りょうさいけんぼ
⇒ 意味は、夫に対してはよい妻であり、子に対しては賢い母であるような女性。堀北真希さんのイメージにぴったりではありませんか。

【光風霽月】こうふうせいげつ
⇒ 「光風」は明るいさわやかな風、「霽月」は雨上がりの晴れた空にある澄んだ月のこと。まさにさわやかなお二人を象徴するかのような四字熟語です。

 

[amazonjs asin=”B014PEF3GM” locale=”JP” title=”堀北真希 2016年 カレンダー 壁掛け B2″] [amazonjs asin=”483872604X” locale=”JP” title=”堀北真希写真集 Dramatic”] [img via ブラックジャックによろしく / 佐藤秀峰 著/ 漫画 on web]
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2018年版=