《四字熟語Q&A》「よこしまな(邪な)」を意味する四字熟語は何がありますか?

《スポンサードリンク》
 
《四字熟語Q&A》「よこしまな考え」を意味する四字熟語は何がありますか?

[Q. 質問] 邪(よこしま)な考えを意味する四字熟語?

よこしま(=心が正しくないことまたは不正)な考えや行い、といった意味の四字熟語を探しています。なにかありますか?

[A. 回答]

この手の意味の四字熟語はたくさんありますね。いくつか紹介します。

最後の「獅子身中」なんかは元々の意味がとても興味深いですね。元々のエピソードを知ると、長く記憶に定着しますよ。

【狂言綺語】きょうげんきご
道理に合わない言葉と表面だけを飾った言葉。

【凶険無道】きょうけんむどう
よこしまで道徳に背く悪い行い。

【猜忌邪曲】さいきじゃきょく
他人をねたみそねむ、よこしまで曲がった考え。

【放辟邪侈】ほうへきじゃし
わがまま勝手な、悪い行為。

【獅子身中】しししんちゅう
もともと獅子の体内に寄生して、ついには獅子を死に至らせる虫のという意味です。それが転じて組織などの内部にいながら、その組織に災いをもたらす者や、恩を仇で返す者。

 

👉「信念/意志」の四字熟語一覧

《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=