
■メルマガ読者数8,000突破!まぐまぐ!の【殿堂入り】メルマガにも認定!![]() |
- 意 味: 自分に執着し、外物に執着する自己の心を徹底的に掘りさげ、自己の本性として見るべきものは何もないと見極めたとき、その身はそのまま仏に他ならないと悟り得られるという禅宗の根本主張。
- 解 説: 「見性」は、自分の本性を見究めること。
- 出 典: 『悟性論』
- 用 例: 僕の自覚心と名づけるのは独仙君の方で云う、見性成仏とか、自己は天地と同一体だとか云う悟道の類ではない。 (夏目漱石 『吾輩は猫である』)
- 類義語: 即心即仏(そくしんそくぶつ) / 転迷開悟(てんめいかいご) / 見性悟道(けんしょうごどう)
メルマガ「毎日1語!四字熟語」でムリなく覚えて毎日の習慣に! ※まぐまぐ【殿堂入り】
毎年恒例!2006年「創作 四字熟語」入選作品(住友生命)
当サイトは人気ランキング参加中です!現在の順位は?
「座右の銘にしたい名言集」であなたの人生の座右の銘を探そう!
この四字熟語に対するコメントはまだありません。
コメントを投稿する ※スパム対策のため現在一時停止中
この四字熟語のトラックバックURL
この四字熟語に対するトラックバック
この四字熟語に対するトラックバックはまだありません。

この四字熟語に対するコメント