【奔放自在】ほんぽうじざい

《スポンサードリンク》
 

▼これが[奔放自在]の意味です

  • 意 味:何ものにも束縛されず、思いのままに振る舞うこと。
  • 由来 / 語源:「奔放」は思うままにふるまうこと。「自在」は邪魔するものがなく思うとおりになること。
  • 英訳 / 英語:freewheeling
  • 使い方 / 例文:
    ① 彼は奔放自在に広いスケートリンクを滑りまわっていたが、最後に盛大に転んでしまった。
    ② 東京の大路を走るよりも、邪魔物のないのを、結局気楽そうに、奔放自在にハンドルを廻した。(菊池寛『真珠夫人』)
  • 類義語:
    自在不羈(じざいふき)
    自由奔放(じゆうほんぽう)
    不羈自由(ふきじゆう)
    奔放自由(ほんぽうじゆう)
  • 対義語:
  • 漢検出題レベル:
  • 人気 / 実用度:話す☆☆ 書く★☆☆
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=