《Pick! 四字熟語》ラグビー日本代表にぴったりの四字熟語を集めてみた

《スポンサードリンク》
 
《Pick! 四字熟語》ラグビー日本代表にぴったりの四字熟語を集めてみた

ラグビーのワールドカップ(W杯)で、日本代表が強豪南アフリカ(過去2度優勝)から歴史的な大金星。その後もサモアやアメリカに勝利するなど一気に大フィーバーとなった日本ラグビー。

今回はそんな大躍進を遂げたラグビー日本代表にぴったりの四字熟語を一覧で紹介します。あなたが一番ぴったりだと思う四字熟語はどれですか?

▼今回Pickした四字熟語 [一覧]

※各ページ内の [解説] を読むと、より理解が深まります

【百尺竿頭】ひゃくしゃくかんとう
意味は、到達すべき最高点、向上しうる極致のたとえ。

【泰山圧卵】たいざんあつらん
意味は、物事をいとも簡単に成し遂げることのたとえ。

【前途有望】ぜんとゆうぼう
意味は、将来成功する可能性を大いに秘めているさま。2019年Wカップにおおいに注目。

【一意専心】いちいせんしん
意味は、わき見をせずその事のみに心を用いること。目標にむかってただひたすら努力するのみ。

【管鮑之交】かんぽうのまじわり
意味は、互いによく理解し合っていて、利害を超えた信頼の厚い友情のこと。

【心願成就】しんがんじょうじゅ
意味は、心の中で願い続けていた希望・夢が、その通りにかなうこと。

【百折不撓】ひゃくせつふとう
意味は、何度の失敗にもめげずくじけず挑戦すること。

【局面打開】きょくめんだかい
行き詰った状態や困難な状況を切り開いて、新しい方向を見い出すこと。

⇒ほかにも「挑戦/勝負」「スポーツ」「チーム/仲間」などのカテゴリからも、あなたがぴったりだと思う四字熟語をさがしてみてください。

※《Pick! 四字熟語》とは、私たちの身近な生活シーンや話題をテーマに取り上げ、そのテーマにぴったりな四字熟語をピックアップして紹介する独自企画です。これまでの一覧はこちら

[amazonjs asin=”4408455288″ locale=”JP” title=”不動の魂 桜の15番 ラグビーと歩む”] [amazonjs asin=”4163903232″ locale=”JP” title=”ラグビー日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズとの対話 (Sports Graphic Number Books)”]

 

《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2018年版=