【余裕綽々】よゆうしゃくしゃく

《スポンサードリンク》
 

▼これが[余裕綽々]の意味です

  • 意 味:ゆったりとしてあせらない、落ち着いていること。せこせこしない様子。余裕綽綽。
  • 由来 / 語源:「余裕」は精神的にゆとりがあって落ち着いていること。「綽綽」は落ち着いていて、慌てることがないこと。
  • 出 典:『孟子』
  • 英訳 / 英語:calm and composed
  • 使い方 / 例文:孫市はそんな年ごろから、すでに余裕綽々として「おなご」を鑑賞していたらしい。(司馬遼太郎『尻啖え孫市』)
  • 類義語:
    泰然自若(たいぜんじじゃく)
    言笑自若(げんしょうじじゃく)
    従容不迫(しょうようふはく)
    神色自若(しんしょくじじゃく)
  • 対義語:
  • 漢字検定出題レベル:
  • 人気 / 実用度:話す★★☆ 書く★★☆
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=