《Pick! 四字熟語》台風対策、備えあれば憂えなし。台風接近にちなんだ四字熟語を集めてみた

《スポンサードリンク》
 
《Pick! 四字熟語》台風対策、備えあれば憂えなし。台風接近にちなんだ四字熟語を集めてみた

台風は事前に備えができる災害です。しかし、いざ台風が接近してからでは間に合わない事前の対策もあります。

物理的な対策はもちろんのこと、心構えもふくめ今から出来る準備はしっかり整え、台風接近に備えましょう。

今回はそんな台風接近にちなんだ四字熟語を一覧で紹介します。あなたが一番しっくりくる四字熟語はどれですか?

▼今回Pickした四字熟語 [一覧]

※各ページ内の [解説] を読むと、より理解が深まります

【疾風怒濤】しっぷうどとう
強い風と逆巻く荒波。はげしい勢いで押し寄せる様子をさします。台風も時間の経過ともにその度合いが増していきます。

【用意周到】よういしゅうとう
用意がすみずみまで行き届き、手抜かりのないこと。安全対策や食糧の備蓄など事前の備えをしっかりとしましょう。

【水火無情】すいかむじょう
自然災害はときには無情なほどに人々に甚大な被害をもたらします。だからこそ備えが重要です。

【利害勘定】りがいかんじょう
利益と損害の割合を計算すること。JRなど交通機関がマヒしている中、無理して会社に行くべきかどうか迷うところ。行かなければ仕事が進まないというジレンマ、かといって行けば台風被害を被るおそれ。

【用心堅固】ようじんけんご
事前の心構えと相手への心配りをすること。自分だけでなく、とくに安全面などで第三者への配慮ができるようになりたいものです。

【明哲保身】めいてつほしん
賢い人は物事の道理に従って行動し、危険を避けて安全な道を選び身を守ります。「天は自ら助くる者を助く」と言うように、自分を守るのは自分自身です。

【台風一過】たいふういっか
台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になることをさします。まちがっても「台風一家ってなんにん家族?」と言ってはいけません。

 

⇒ほかにも「慎重/丁寧」「自然/風情」などのカテゴリからも、あなたがぴったりだと思う四字熟語をさがしてみてください。

※《Pick! 四字熟語》とは、私たちの身近な生活シーンや話題をテーマに取り上げ、そのテーマにぴったりな四字熟語をピックアップして紹介する独自企画です。これまでの一覧はこちら

[amazonjs asin=”4047306207″ locale=”JP” title=”恋台風が全部悪い (B‘s-LOVEY COMICS)”] [amazonjs asin=”B00Z7ZQDFY” locale=”JP” title=”台風一家 DVD”]
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2018年版=