【柳緑花紅】りゅうりょくかこう

《スポンサードリンク》
 

▼これが[柳緑花紅]の意味です

  • 意 味:人が手を加えていない自然のままの美しさのこと。
  • 由来 / 語源:紅い花と緑の柳ということから、春の美しい景色を言い表す言葉。禅宗では、花は紅く、柳は緑という自然そのものの姿こそが悟りの境地であることをいう。
  • 出 典:『五灯会元』
  • 英 文:red blossoms and green willows / beautiful scenery of spring; natural beaut /  beauty of nature
  • 使い方 / 例文:
    ① 鮮やかな柳緑花紅の世界の中で、彼女の飾らないありのままの笑顔が一番美しく輝いていた。
    柳緑花紅、さまざまの文学があってこそよいのであり、独特の佳品の出ることを(中野好夫『私小説の系譜』)
  • 類義語:
    花紅柳緑(かこうりゅうりょく)
    桃紅柳緑(とうこうりゅうりょく)
    柳暗花明(りゅうあんかめい)
    柳緑桃紅(りゅうりょくとうこう)
  • 対義語:
  • 漢字検定出題レベル:漢検準2級
  • 人気 / 実用度:話す★☆☆ 書く★☆☆
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=