《閑話休題の使い方》さて閑話休題。僕は“女性の欲望”というとシャネルを思う。

《スポンサードリンク》
 
[閑話休題の使い方] さて閑話休題。僕は“女性の欲望”というとシャネルを思う。

閑話休題(かんわきゅうだい)とは、脇道にそれた話を本筋に戻すときに使う言葉です。

話すスピーチでも、書く文章でもこの言葉はよく使われます。かならず、その前段で別の話が展開されていることが前提となります。

以下、使い方の例文です。

さて閑話休題。僕は“女性の欲望”というとシャネルを思う。

上の例文の前段には、おそらく女性の欲望に関係する話が展開されていたと思われます。

閑話休題の意味・ほかの使い方へ

《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=