【岩手県】の県民性を連想させる四字熟語3つ

《スポンサードリンク》
 

▼岩手県民を四字熟語で表すと…

【岩手県】の県民性を四字熟語3つで表してみた!

温良恭倹(おんりょうきょうけん)

穏やかな態度で、他者をうやまって、自らはつつましくあることを、温良恭倹といいます。

岩手県民は、おごり高ぶることを嫌い、基本的に腰が低く、穏やかなお付き合いを好みます。積極的に相手に働きかけるのではなく、コツコツと自分のできることを積み上げて、周囲を支えるタイプが多いようですが、逆に他人からの強い鑑賞を好まない傾向も。

優游涵泳(ゆうゆうかんえい)

あくせくした日常の意識から離れ、おだやかな心で、学問や芸術に深く傾倒し、味わうことを、優游涵泳といいます。

北海道に次ぐ広大な面積を有する岩手県。その厳しくも雄大な大地に生まれ育った人には、ロマンチストが多いと言われます。岩手は、多くの作家、芸術家を出している県でもあります。寡黙で目立たない外見からは予想もつかないような、広大な夢を心の内に秘めているのです。

剛毅木訥(ごうきぼくとつ)

折れることのない意志の強さと、飾らない性格を併せ持っていることを、剛毅木訥といいます。

岩手県の人は、総じて口べたで、情緒表現全体が控えめで地味なところがあるため、なかなか理解されにくい面があるようです。本音をはっきり言わないので、何を考えているか分からないと思われることも。

けれども、心の中には強い意志があり、自分の考えもはっきりと持っている場合が多いので、人柄が分かるまで、腰を饐えてじっくりとお付き合いするべきでしょう。真面目な人が多いので、信頼を裏切るような態度に対しては、強い嫌悪感を持たれます。


▶ 岩手県出身の著名人はこんな人

小沢一郎 / 藤圭子 / 菅野美穂 / 大谷翔平 / 千昌夫 / 大瀧詠一 ほか

▶ ほかの北海道・東北地方をみる

  • 北海道 (北の大地が育んだマイペースで寛大)
  • 青森県 (頑固で意地っ張りだが、根は真面目)
  • 岩手県 (口数少なく頑固者、典型的な東北人)
  • 秋田県 (酒好きでお人好し。頼み事は断れない)
  • 宮城県 (東北随一の都会派でプライド高い)
  • 山形県 (真面目に働く姿はまるで「おしん」!?)
  • 福島県 (3つの地方が一つに。閉鎖的な郷土愛)
《スポンサードリンク》
 

《小学生向け》おすすめ四字熟語本 =2024年版=